2023年ライブまとめ

お久しぶりです!

2020/2021/2022年はコロナ&仕事であんまりライブに行けなかったので書けませんでしたが、今年はたくさんライブに行ったのでまとめてみます!

今年参加したLDHのライブは11本でした!

 

①3/16 三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 ″STARS″ -Land of Promise-

横浜アリーナ公演!

11/10にアリーナツアーが発表され、とりあえずTRIBE FAMILY枠で申し込んだら平日&1人なのに落選してメチャメチャ焦りました。やはり関東公演の倍率はすごいですね…急いで三代目のFCに入って申し込んだらなんとか当たりました。ヤッター!

ちなみにKiss You Tonightを歌う以外のセトリ情報を全てシャットアウトして当日を迎えました。

席はスタンド5列目という絶妙な席でしたが、最初の登場がおみちゃんさん側だったので運は強い。あとりゅうじさんも言ってましたが、横アリはすり鉢型なので全然遠く感じませんでした。家からも遠くないのでこれからも横アリで開催してほしいです。

さて本編。

気づいたら1曲目から泣いてました。ライブに行って泣いたのはほぼ初というか、うるっときたことはあるのですが、ボロボロ泣いたのはこの公演が初めてでした。それまで仕事で色々あってライブ行くのも悩んでたくらいだったのですが、行って良かったと心底思いました。

Barコーナーも楽しくて面白かったです。RTFはほぼトークなしのノンストップだった印象があったのですが、こうやって途中にトーク挟むと緩急ついて良いですね。このBarコーナーではファンとのかけあいもあったので、メンバーの言ってた"アットホーム感"はこういうところからも来てるんだなと思いました。(それはそうと無闇矢鱈にステージにいるメンバーに話しかけるのはやめてね〜のお気持ち)

 

②5/9  MOONCHILD デビューショーケース

豊洲PIT公演でした!

2022年に実施されたiconzのガールズオーデションで誕生したMOONCHILDのデビューライブでした!おみちゃんさんがプロデュースするからという理由で何気なく見始めたのですが、気づいたらのめり込んでいました。毎朝起きたらとりあえずダンスプラクティスを見ていたくらい。生きる活力。

チケット発券前、オールスタンディングだったらどうしようかとおびえていました。席があって安心しました。たしか10列目くらいだったような…けっこう近かったです!

デビュー曲のDon't Blow It!から始まり、オーディションで1番最初の課題曲だったチリチョコで終わったのですが、5人の成長を実感しましたね。

かわいくてパワフルな5人。これからの活躍が楽しみです!

 

③5/13 三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 ″STARS″ -Land of Promise- 追加公演

さいたまスーパーアリーナ公演でした!

行こうと思った時にはチケブの一般発売が終わっており諦めかけていましたが、フォロワーさんから販売再開してるとの情報を聞き急いで購入しました。

一般だし……とあまり席は期待していませんでしたがまさかのアリーナでブロックも前方でした。これはまさか花道近い……?

会場入ってまず座席とステージの近さに圧倒されました。さいたまスーパーアリーナはスタンドの400レベルしか経験したことがなかったのでテンションあがりました。花道先端の席からは少しずれていましたがそれでもメンバーが来るとめちゃめちゃ近かったです。たぶん今までで1番近い距離でおみちゃんさん見たと思います。いつも見てる豆粒サイズじゃない、ちゃんと人間の大きさ(?)で見えてる……!と感動しました。

 

④5/28 三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 ″STARS″ -Land of Promise-

青森盛運輸アリーナ公演!

この公演もギリギリまで悩んで直前で購入しました。アリーナ後方席の端っこでした。

初青森でしたが、家から遠い&開演が早いで観光はほぼできませんでした… 次こそはどこか観光名所行きたいです。

あ、味噌カレー牛乳ラーメンは食べました。新幹線に乗ってる時に調べたのですが、ご当地フードらしい……? 初見で情報量が多いメニュー名だな…と思いましたが、美味しかったです!カレーの味がわりと強めでした!

駅からラーメン屋さんまではタクシーで行ったものの、帰りのことをまったく考えておらず、仕方がないので歩きました。天候も悪く、歩いてる人はほぼいなかったため、途中で迷子になりかけました。なんとか無事駅に着けましたが知らない土地で迷子になると焦りますね…ライブに間に合って良かったです。

青森公演はがんちゃんのMCが印象的でした。「三代目のメンバーが好き」とシンプルでストレートな言葉を伝えていて、13年目の仲の良さがうかがえました。そう言えるグループを応援している私も嬉しかったです。(新潟ファイナルの愛してる巡業も見たかったよ〜)

 

⑤6/12 EXILE TAKAHIRO LIVE TOUR ″TAKAHIRO 道の駅 2023″ -Road to EXPLORE-

東京ガーデンシアター公演!

たぶんリセールでとった…気がする……?前からたさまのソロに興味はあったのですが、なかなかタイミングが合わず…  

生で見るたさまは2018年のSOWぶりで、あれからもう5年経ったのか…としみじみしてました。

Irish Blueが大好きなので今回生で聞くことができて嬉しかったです。やっぱりたさまって歌がめちゃめちゃ上手いですね(それはそう)  力強い歌声の中に爽やかさもあって好きです。もう半年も前なので演出を忘れかけているのですが後ろの幕かカーテンか何かが曲によって変わってませんでしたか…?あれすごい好きでした(記憶違いだったらごめんなさい)

あとスペシャルゲストのハラミちゃんとのコラボも素敵でした!

 

⑥6/21 THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 ″16″

有明アリーナ公演!

去年のROL@エコパ以来のランペでした!

仕事終わって急いで行ったので建物の外観とかあんまり覚えてない……けど、きれいだった気がします。ちなみに有明ガーデンシアターから近いのかと思ったらけっこう距離がありました。

席は4階でかなり遠かったのですが縦長に伸びたステージだったので全体を見るには良い席だったなと思います!

個人的にはINTO THE LIGHTとLove Will Find A Wayが聴けて嬉しかったです。ボーカルもパフォーマーもそれぞれコンセプトに合わせたステージがあって楽しかったです。

久しぶりに人がTシャツ破いてるところを目撃してやっぱランペはこれだよな〜と思いました。

 

6/24 三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 ″STARS″ -Land of Promise- 追加公演

サンドーム福井公演!

追加公演が決定してから絶対行こうと思ってた会場でした。見事当たってハッピー!

そして福井も初めてでした。会場最寄りの鯖江駅は至る所にメガネモチーフの看板やベンチがあって歩いてるだけで楽しかったです。サングラスを並べて作られたJSBロゴのモザイクアートも素敵でした!

今回は後ろから4列目の席でした。でもすり鉢型なので遠いという感じは全然なく、むしろ全体が見やすくて良い席でした!確か花道の延長線上の席で、前回の記憶からたぶんおみちゃんさんが登場する花道だ……!と期待してたら案の定おみちゃんさんが登場してハッピーでした。やっぱり運が良い!

 

⑧7/22 BATTLE OF TOKYO -CODE OF Jr.EXILE-

さいたまスーパーアリーナ公演!

5月の三代目の以来のSSAでした。

BOTは2019年にライビュ参加、2022年はチケット取っていたもののコロナで断念したので、ライブ会場でみるのは初めてでした。

席は400レベルの1列目でしたが、長方形のステージかつ人数も多かったのでけっこう良い席に当たったなと個人的には思いました。あと1列目は絶対着席なので、それも楽でした。

普段じゅにえぐのライブにあまり行かないので、ファンの盛り上がり方が新鮮で楽しかったです。

個人的にはタイコラボが超超超楽しかったです!!!これまでのDVIやTRINITYとのコラボ曲はきいたことがあったのですが、生でのパフォーマンスは最高ですね。盛り上げ方も最高。バリとサイフィが築いた道がこうやってジュニエグ全体に広がっていくこと、そして様々なアーティストとコラボすることで、私自身新しい音楽のジャンルに会えるのが嬉しいです。

今回初披露のコラボ曲、絶対音源配信してほしいと思ってたら最近始まってハッピー!!ありがとうございます!

 

⑨8/6  三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 ″STARS″ -Land of Promise- 追加公演

再びさいたまスーパーアリーナ公演!

この日メチャメチャメチャメチャ暑かったですね。日向に出たらおしまいの暑さでした。日陰も暑かった。

今回は200レベルの最後尾でした。初の200レベル。前回より遠かったものの、見やすかったです!

セトリ変更もありましたね。STORM RIDERSヤッターー!!!!RTFの途中からセトリ変更あったSTORM RIDERSが戻ってきて大歓喜でした。Hand in Handもとても良かったです!やっぱり2人のバラードは良いですね…… 三代目としてステージで歌い続けてくれることが本当に嬉しいです。

ここで私のSTARSはおわりなのですが、入った5公演すべておみちゃんさん側でびっくりしました。すごいけど、別の席で別の楽しみ方もしたかった…なんてね

 

⑩11/18 三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS ″JSB LAND″

バンテリンドームでした!そしてツアー初日!

2020年の2月にSPECIAL SHOWCASEの名古屋公演に参加して、次来るのは6月の三代目か〜と思ってたところにコロナが大流行し、久しぶりの名古屋でした。いつのまにかドームの名前も変わっていました……笑

メンバーが今回のライブについて「今までにない」と言うたびに、そんなに今回のライブはやばいの!?と期待する気持ちと、どこか不安な気持ちを抱えたまま当日を迎えました。

以下、初日終了後の1ツイート目です。

ちなみに4曲目はCHAIN BREAKERでした。

""""最高""""以外の言葉がなかったです。

不安とか言っててごめんなさい。三代目の皆さんの言葉を信じられなくてごめんなさいの気持ちでした。何より三代目自身がライブを楽しんでいるのが伝わってきたことが本当に嬉しかったです。今までは「ファンのみんなが楽しんでくれる」「こういうの好きだよね?」みたいな演出が多かったのですが(それはそれで良かったです ありがとう!の気持ち)、今回は「自分たちが楽しむ、それが結果としてファンも楽しませられる」という演出だったような気がします。そう、私はこれが見たかった。私は三代目のみなさんが自信を持って"魅せてくれる"エンターテイメントが大好きです。

あとドームは演出も何もかもド派手でいいですね。最高。トロッコも久しぶりに見ました。良い。

それはそうとPLAY THAT……なんで初日で消えてしまったんでしょうか…………

 

⑩12/2 三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS ″JSB LAND″

東京ドーム公演!

当初は名古屋公演を最初で最後のJSB LANDとしていたのですが、あんなすごい公演見せられたら追加しないわけもなく……… あと24karatsをやる前の「I say 24 you say karats」のコーレスで、初日あまりにも驚きすぎて気づいたら終わっていたので悔しかったということもあり…… 

ただ今回も一般が売り切れていたので、直前販売に挑戦してみました。なんとアリーナ5列目 え………?

ドームだし1回くらいスタンドで全体見たいよ〜なんてワガママ言いながら着席。いや近すぎる。全てが近い。近すぎるとモニター見上げるときに首が痛いんですね…… 嬉しい悩み

メインステージ以外で披露する曲は少し遠かったですが、それでも楽しかったです。私の周りの席のみなさん声出して盛り上がっていて一体感がありました。ライブはアーティストとの近さより、周りの席の人とどれくらい"楽しみ方"が合うかが大事な気がする今日この頃です。

ただ欲を言えばスタンドから全体を見たかった…… 特に要!はなおとさんとおみちゃんさんのパフォーマンスが2回とも反対側の花道だったので………… え〜ん 次回以降に期待!

 

さてゆるゆるとライブを振り返ってきました。

楽しかったですね!いろんなところにも行けました!

ここではライブだけを振り返るつもりでしたが、3月に行った『フィーダシュタント』の席の話を最後にちらっとさせてください…

なんと最前列センターでした。そもそも興味はあったものの仕事のシフトがわからず、申し込み自体見送っていました。しかし直前になって行けることが分かりリセールでポチッと。そして発券ボタンを押すと「A列」という表示。急いで劇場のホームページ開いて席を確認しました。夢かと思いました。チケットとったときは寝る直前で布団に入っていたのですがさすがに目が冴えましたね。高額転売ではなく、リセールを使ってくださった方、本当にありがとうございます。

ただライブの最前列と舞台の最前列では、緊張感が全然違いますね。後者は、自分がなにかしてしまったら(くしゃみや咳などの音、途中退席してしまうような何か)舞台が終わるんじゃないか?と思っていました(大袈裟) なんにもなかったです、安心しました。いや全ライブ全舞台、どんな席でもこういう心持ちでいようね…はい 

『フィーダシュタント』メチャメチャ良かったです。再演してほしい。

 

 

以上2023年のまとめでした!

ここまで読んでくださってありがとうございました!来年もゆるゆるライブ参加できたらいいなー。